二浪国立医学部までの足跡

現役医学生による医学部受験対策から医学生の生活まで

2022-02-16から1日間の記事一覧

二浪目、そして国立医学部合格まで

今回は一浪目の受験翌日から二浪し 合格するまでの物語を記事にします。 例のごとく、受験の翌日には予備校の自習室にいました。この、ほとんど誰もいない自習室で毎日12時間以上勉強している時期が1番本当に辛かったです。 そしてコロナが流行し、予備校の…

一浪目の挫折

今回は受験終了翌日からの浪人生活について記事にします。 翌日の朝には高校の自習室にいました。 仮卒期間に入っているため前期試験が終わると、高校に勉強をしに来る人がほぼいなくなります。 (少なくとも僕の高校はそうでした) 1人自習室で勉強する生活…

医学部を志してから高校卒業まで

今回は医学部を志してから高校卒業までそして現役での受験の成果と反省点をまとめていきます。 基本的に失敗談です。同じような勉強法をとってる人は軌道修正すべきだと思います。 まぁこんな頭の悪い勉強法取ってる人の方が珍しいとは思いますが、、 先生の…

怠惰だった僕が医学部受験を志した理由

何者だ!?と思われている方も多いと思いますので自己紹介したいと思います。 かなり長くなるとは思いますが、、 現在九州の国立医学部に通っており、4月から二年生になります。 父親はサラリーマンの一般的な家庭ですが母親が教育熱心で、、 かなりのバト…

はじめまして

はじめまして!九州のとある国立医学部新2年生の爽健美茶といいます。 この度ブログを開設し、主に受験生、医学生のためになるような情報を発信したいと考えています。 医学生になったらこんなことやるよーとかおすすめの参考書、勉強法まで話を広げたいと…