二浪国立医学部までの足跡

現役医学生による医学部受験対策から医学生の生活まで

浪人を決めた君へ

まずは、前期試験お疲れさまでした。

今日は浪人を決めた君に向けて記事を書きます。

共通テストの段階で浪人を覚悟した人もいるだろうし合格発表の日までドキドキしている人もいるかもしれない。

僕の一浪目は紛れもなく前者でした。

 

受験は厳しいものです。

努力が報われない場合のほうが多い。

でもだからといって

過程が大事だから、その努力はいつか役に立つよとは言いたくない。

誤解を恐れず言うと、やるからには勝たなきゃいけない

 

 

もう一年頑張ると君が決めたんだったら、この一年は全てを捨てて勉強に捧げてほしい。

でもだからといってがむしゃらに勉強すれば、泣きながらやれば成績が上がるわけじゃあない。

 

メジャーリーガーのダルビッシュ投手が

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。

とツイートをしていました。

これは勉強にも当てはまります。

 

脳死で書き写すとかもうやめてください。

勉強のやり方は僕のを参考にしてくれても構わないからとりあえず2週間ほどは試してみる。合わないなと思ったら変える。そうやって自分のスタイルが決まるんです。

 

僕が最も言いたいことは、今すぐ勉強を始めようってことです。

もう来年の勉強をスタートさせちゃっていい。

早ければ早いほど君の合格率は上がっていくでしょう。

それでここからは僕の自論だけど、この時期は数学の計算(特に数3)と英単語、英文法をやるべき。

 

予備校の授業に計算なんて分野はないということと、特に英文法は予備校の授業で11月までのんびりやるからです。3月に文法を完成させ、11月までの予備校の授業を復習に使えれば、他の受験生と圧倒的な差をつけることができるからです。

 

だからといって分厚い文法書をやれというわけではありません。

これに関してはスタディーサプリが圧倒的に良いです。

次の記事で使い方を書く予定ですが

受験で聞かれる文法は網羅されているし、覚え方まで教えてくれます。

2週間まで無料なので、2週間で仕上げて退会すれば無料で文法が仕上がっちゃいます。

 

 

 

予備校が始まるまでの1月、これだけでもやるべきだと思います。

来年、絶対合格しましょう。