二浪国立医学部までの足跡

現役医学生による医学部受験対策から医学生の生活まで

3月の勉強法

本来、英語や物理の勉強法を書く予定でしたが

ちょっと伝えたいことがあるので先に3月について

書かせてください。

 

前期試験も終わり、後期試験に向けて頑張ってる人、浪人が決まり覚悟を決めてる人、浪人だけど3月は遊ぼーって思ってる人さまざまだと思います。

 

僕は一年で最も大切なのは3月だと思っています。

 

その理由はおおまかに

 

みんな勉強しないから

予備校などがはじまってからでは思ったように自習時間が取れないから

 

の2点です。

 

遊びたい気持ちはわかります。友達との関係も大事でしょう。

ですので僕からの提案は

 

卒業旅行などのどうしてもはずせない用事は行く。

それ以外の遊びは浪人を理由に断る。です

 

正直、浪人が理由で遊びを断って友人関係にヒビが入るならそんな友達は友達ではありません。

 

友人との関係があるからって理由で勉強から逃げないでほしい。

 

周りの友達は遊びまくってる人もいるかもしれない。

 

僕の場合は受験が終わった次の日から勉強を始めました。

僕の場合、本当に底辺だったから遊ぼうって気持ちすら浮かばなかった。

けど特に一浪後の3月は本当にキツかったです。

 

誰もいない自習室で朝から晩まで

結果が出るかわかんないのに勉強し続ける。

たしかにつらい。けど周りが集中して勉強していないこの季節に英語の単語と文法を終わらせたことで

みんなが文法やってる時期に長文の演習を回し、誰よりも早く過去問演習に入りました。

 

比較してみましょう。

例えばこの1ヶ月10時間毎日勉強すれば

だいたい300時間です。

正直この差は4月以降に埋まることはありません。

 

 

この1ヶ月で人生が決まります。

嘘じゃありません。

 

僕と同じ偏差値だった医学部志望の友人は

3月、帰省してきた友達とお酒を飲みに行ったりしてました。

 

結果僕と大きな差がつきまだ浪人しています。

 

もちろん予備校が始まってからの勉強の質でも差は縮みます。

ですが僕らの脳にそんな大した差はありません。

結局時間やらないとうからないのです。

 

どうでしょう。やる気になってきましたか?

 

では次回からは勉強法に戻ります。3月も頑張りましょう。

 

ps.

この時期は、英語の基礎固め、特に文法と単語を固めるべきです。

しかし文法は勉強の仕方が難しく暗記に偏りがちだと思います。

 

そこでおすすめなのがスタディーサプリです。

僕は無料の2週間で文法の講座を仕上げました。

すぐ退会が可能なので自分の苦手な分野が終われば退会することも可能です。

 

この二週間があるとないとでは、予備校での文法の授業がかなり変わります。

単語の覚え方など受験産業では有名な関先生の授業ですのでまずは試してみてください。

バナー貼っときますね。