二浪国立医学部までの足跡

現役医学生による医学部受験対策から医学生の生活まで

浪人を通じて学んだことと受験生に活かしてほしいこと

昨日の夜から始めたブログにも関わらず、半日で50件近くのアクセスがあり、こんな文章でも読んでくれる人がいるんだなぁと謎な責任感が芽生え始めていますが、、

今回は自分なりに努力を重ねて成績を伸ばした自分がこれから受験を迎える受験生に伝えたいこと話します。

それは夢は諦めないでほしいということ。

 

人生は一度しかないんです。

やるなら徹底的に夢を追ってほしい。

 

現役の時の僕みたいに既に浪人が決まっている人もいるかもしれません。

 

もしくは前期の直前でもう緊張しちゃっている人もいるかもしれない。

 

色んな人がいることと思いますが共通して言えることはその叶えたい夢のために全力を尽くしていますか?ってことです。

 

何かを得るためには何かを捨てないといけない

ってのはよく言われることですけど真理だと思っています。

 

僕は医者になりたいって夢を叶えるために

娯楽は全て捨てて勉強し続けました。

1番やった時期は15時間勉強を2ヶ月くらい続けました。さすがに体調壊して辞めましたが。

 

そのくらいの気持ちで受験に向き合ってほしい。

 

それでダメだったら諦めがつくと思うんです。

そしてそこまで頑張れた自分に自信が持てると思うんです。

 

一浪目が終わった時、周りの人はよく頑張ったね。

結果より過程が大事だよと慰めてくれました。

 

確かに何にも努力をしていない人に比べれば頑張った過程がある方がこれからの人生でも頑張れることの証明かもしれません。

 

でも、結果は医学部ではありません。

 

 

わかりますか?

どれだけ泣きながら努力を重ねても、医学部に行きたいと願っても、結果を出さなきゃ医大生にはなれないのです。

 

かなり厳しい受験の現実です。

じゃあどうするか、、

 

無駄な努力をしないこと。これに尽きます

勉強法は色々と考え方はありますが

例えば、、

 

授業の板書を何も考えず写すだけとか

 

模試の後に分析をしないとかがあげられると思います。

 

模試のあとに復習しなかったり、授業中に黒板の文字をノートに写すだけという時間は正直時間の無駄です。

 

あとは基礎を蔑ろにして、難し目な問題ばかり解いてるだとか

あげればキリがありません。

 

次回は基礎がいかに重要かについて。

何故、色々な先生が基礎は大事だよと言っておきながら基礎って何か教えてくれないかについて書きます。

 

厳しめな話をしましたが、これが現実だと思います。

 

ではまた。